食育に関する情報・食育の実践なら 【HATTORI食育クラブ】

食育会員企業

だしの素と味噌を中心とした
各種調味料の製造・販売
株式会社シマヤ

お客様の健康で豊かな食生活に
貢献する企業であり続けます。

明治23年(1890年)に味噌醸造業として、山口県で創業いたしました。昭和39年(1964年)には、風味調味料「シマヤだしの素」を日本で初めて開発・発売しました。シマヤだしの素は、風味・簡便性・おいしさがお客様に受け入れられ、味噌・醤油と並ぶ基礎調味料の一つとして新しい市場を開拓し、ご愛顧いただいています。これからも「やさしく、おいしく」にこだわり、和食に欠くことのできない”だし”のおいしさを食卓に届けることで、健康で豊かな楽しい食生活を演出します。 

  • シマヤ商品紹介<br />
 

    シマヤ商品紹介
     

    シマヤは創業明治23年以来、「シマヤだしの素」、「味噌」、「つゆ」、「無添加だし」などの調味料をはじめ、レトルトや即席スープといった即食型商品など多くの商品を販売し、これからもシマヤはさらなるおいしさで食卓を彩ります。

  • みそ出前授業<br />
 

    みそ出前授業
     

    日本の伝統食の味噌を将来に向け継承していくために、食育活動の一つとして主に幼児や小学生を対象に出前授業を実施しています。実際に味噌を手作りする体験をしていただき、味噌を通じて「食」の大切さなどを伝えています。

  • 無添加だしを通した<br />
メニューWebサイト

    無添加だしを通した
    メニューWebサイト

    食事をする目的は単に栄養をとることだけではありません。食事はその日の出来事を話し合うコミュニケーションの場としても重要です。シマヤは無添加だしを通じて、食べることの大切さ、食事をつくる楽しさを育み、家族みんなで囲む楽しい食卓づくりをご提案しています。

インフォメーション

地図